ハノイでのベトナムストリートフード

食の街ハノイ

ハノイはバンコクに次ぐ、アジアの食の街です。この街をふらりと歩いてみれば、至るところにストリートフードのお店や屋台がたちならび、試しきれないほどの店舗数の多さに驚きます。コーヒーを飲んだり、ストリートスナックを試したり、いくらでも時間を過ごせます。ハノイ特有の暑さと湿度から、食もあっさりとして食べやすいものが多く、麺からクレープに至るまで、幅広く楽しむことができます。

ハノイで体験できるストリートフードと、セルフガイドウォーキングツアーに必要な情報を紹介します。魅力いっぱいのハノイの町ですが、細い道が複雑に交差しているため、観光で訪れる時間がない場合はツアーに申し込むのも有りだと思います。

ハノイでストリートフードが楽しめる場所を調べるには?

Googleマップリスト「Best Street Food in Hanoi Google Map」をチェックしながら、ストリートフードに関する投稿がある場所に立ち寄ってみてください。地図の下にはおすすめの料理の情報があります。

フォーボー Pho Bo

ハノイでまず試していただきたいのがフォーボーです。「Pho Vui」というお店が特にお勧めで、Googleマップで店名を入力すると位置の確認ができます。数あるフォーのお店の中でも有名店なので是非お試しください。

Foe? Poe? Bow?

Pho Boは「フォーボー」と発音されます。フォーボーには風味豊かな牛骨のスープと米麺が使用され、生の牛肉の薄切り肉(普通はサーロインなどの部位)と、厚めの肉のミックスが入っています。さらに、付け合せの油パン、コリアンダーや万能ネギなどのハーブ、刻み白ねぎがフォーをさらに奥深い味にします。そして、一度入れると病みつきになる卓上調味がどの店にも大抵置いてあります。フォーの美味しさはそのスープの出汁にあり、作り手の経験とセンスがよく現れます。透き通ったスープと、豊かな風味の牛肉が観光客だけではなく地元の人も魅了します。ベトナムに伝わる伝統的なフォースパイス(ブラックカルダモン、シナモン、クローブ、スターアニス、コリアンダーシード、クローブ)などが絡み合い、最高のアクセントを生み出します。

食べるとき、まずはフォーボー本来の味をお楽しみください。追加で、卓上にあるスライスしたにんにくのピクルス、ライム、チリソース、チリフレークなどを加えて見ると違った味わいを楽しめます。

ハノイで多数のフォー店を回った結果、「Pho Vui」が一番のお店でした。店はハノイの昔ながらの質素な作りで、ここで出されるメニューはフォーのみです。そのため、何も言わなくても店の椅子に座るだけでフォーが出されます。

ブンチャー Bun Cha

Best Street Food in Hanoi Google Map: #1

ハノイでも老舗の朝ごはん屋さん、「ブンチャタ」では、終日ブンチャーを提供しています。

通常ベトナム人は、米麺の発酵に12時間かかるかかるためブンチャーを夜のうちに準備しておき、朝ごはんとして食べます。発酵することで、麺はわずかに酸味を帯びて、新鮮なハーブ(紫蘇、レモンミント、レタス)、ニンニク、甘いつけダレによく合います。つけダレは、魚醤、水、砂糖、酢を混ぜたもので、肉団子が入っています。

ハノイエッグコーヒー  Café Trung

Best Street Food in Hanoi Google Map: #2

ハノイを訪れたら、ここでしか見られないエッグコーヒーを是非お試しください。Googleマップのベストストリートフードで2位に評価された「ハノイエッグコーヒー」ではリッチでクリーミーなエッグコーヒーをベトナム風バケットサンドイッチのバインミーがお楽しみいただけます。

エッグコーヒーは、ベトナムのコーヒーの上に浮かんでいる、甘くて軽い卵の泡が特徴です。クリーミーな卵の泡は甘くて、一度飲むと癖になり、飲み終えた頃にはおかわりを頼みたくなります。このコーヒーは、まだベトナムが貧しかった頃に牛乳が高価で手に入りにくかったことから、代わりに卵を使い始めたことがきっかけで生まれました。それ以来、このアイデアはベトナム国民の間で人気になり、現在でも親しまれています。

また、ここでお勧めしたい料理は、ベトナムの定番であるバインミーです。1800年代初頭にベトナムがフランスの植民地になって以来、フレンチバゲットが流行し、バケットが使われるバインミーが生まれました。形はフレンチバゲットですが、本場フランスのものと違いベトナムのバゲットには米粉が使われています。米粉を使うことにより、外側はサクサク、内側は非常に軽くて歯ごたえのあるサンドイッチができます。バインミーにはハムやピクルスとの相性がよく、ハノイの町中の至るところで楽しめます。

ノム・ボー Nom Bo

Best Street Food in Hanoi Google Map: #3

「ノム・ティッ・ボー・コー・ハイシン(Nộm thịt Bò khô Hải Sinh)」では、小さい店舗面積ながらも名物のパパイヤサラダを楽しめます。

細かく刻んだ青パパイヤを大豆と蜂蜜のドレッシングで絡め、砕いたピーナッツ、レモンミント、茹でた牛肉の薄切り、甘めのビーフジャーキーをトッピングし豪快に盛りつけます。パパイヤサラダに牛肉やジャーキーのコンビネーションは斬新な味わいですが、一口食べるとやみつきの味わいです。

バイン・モンBanh Mon

Best Street Food in Hanoi Google Map: #4

バイン・モンは、おそらく日本人には馴染みのない薄い米粉でできたお食事系のクレーブです。中でも「クアン・バイン・クアン・バオ・カイン(Quán Bánh Cuốn Bảo Khánh)」は地元でも評価の高い人気店です。

クレープの中には豚肉とキノコがつめられ、サクサクした揚げ玉ねぎとコリアンダーがトッピングされています。中身の柔らかさと、カリカリに揚げた玉ねぎのコントラストが楽しく食べやすいストリートフードです。魚醤、砂糖、水、にんにくと唐辛子の発酵油が少し入ったソースにつけてお召し上がりください。

ネムチュアザン、バントム、バンゴイNem Chua Ran, Banh Tom and Banh Goi

Best Street Food in Hanoi Google Map: #5

「クアン・ゴッ・ダー(Quán Gốc Đa)」では揚げ物が楽しめます。市内の観光で疲れた時は脂っこいものも試してみてください。ここではネムチュアザン(発酵豚肉のフライ)、バントム(エビのフライケーキ)、バンゴイ(春雨とキノコを詰めた揚げ餃子)が楽しめます。

ミエン・サオ・ボー Mien Xao Bo

ハノイストリートフードランキングで6位に評価されている「エプロンアップ」では、料理教室とイートインスペースを提供しています。ここでのお勧めは春雨焼きそばです。

もち米とココナッツアイスクリーム Che

Best Street Food in Hanoi Google Map: #7

デザート専門店「Chè Dung 93」では、ベトナム料理に欠かせないデザートを楽しめます。人気メニューはココナッツアイスクリームともち米です。食べ歩きの後にここに立ち寄ったのですが、あまりの美味しさにお代わりを頼みそうになったほどです。皿の底にはモチモチしたもち米があり、その上にはクリーミーなココナッツアイスクリームが乗っています。さらにアイスクリームの上には、新鮮なココナッツとカリカリに揚げたバナナがトッピングされています。

バインセオ Banh Xeo

Best Street Food in Hanoi Google Map: #8

バインセオを試す時間がなかったのですが、ハノイの中では必見の料理の一つです。「バインセオ、ネムクオン(Bánhxèo、Nemcuốn)」では、ベトナム風お好み焼きのバインセオをお楽しみいただけます。黄色でクレープのような形をしたバインセオには、もやしとハーブ、えびが入っており、外はサクサク、中はやわらかい食感を楽しめます。